3月になりました。3月というと暦の上でも春になり、これから少しずつ暖かくなるのでしょう。この冬は暖冬だったので、それほど寒いと感じた事は無かったです。
3月からは、海水温度も上がってきますので、いよいよ釣りのシーズンになります。冬でも釣れる魚はいるのですが、数は少なく、例年12~2月はオフシーズンになっています。。
年休を消化する目的もあり、3月末に休みを取得して釣りに行く予定です。ボウズ(1匹も釣れない)になるかもしれませんが、久々の釣りなので今からワクワクしています。
仕事に追われ、ストレスを抱えていると何事にも興味が持てなくなります。やはり仕事はほどほどに、趣味の時間を割けるような働き方が出来れば理想ですね。
2月末の資産残高
それでは、2月末における資産残高を紹介させて頂きます。
<コメント>
・先月から2百万円以上増加。
・円安、株高の恩恵もあり、外国株式が増加。
・日本株はそれほど上がらず。
資産全体としては、1月に引き続き増加しました。12⇒1月で5百万円以上資産が増加していましたので、2024年に入ってからは7百万円以上の増加になります。
市場では日経平均株価が過去最高値を更新しており、日本株の好調さが目立っていますが、私が所有する銘柄はそれほど恩恵は受けていません。
日本の株式市場が引き続き好調を維持するのか、それとも下落に転じるのかは分かりませんが、現状では日本の個別株への投資は様子見としています。
えぇ?4月から異動?
話は変わりますが、先日直属の上司(役員)から呼ばれ、4月からの人事異動を伝えられました。これまで報告していた様に、100人以上の部門の部署長からつい1ヵ月前に外れたばかりで、ようやく一息ついた所でした。
今は部下無管理職として、ある意味気楽な立場と言えますが、会社側は既に次の異動先を決めていた様です。部下無管理職になった直後は何だか独りぼっちで寂しい気持ちになりましたが直ぐに慣れ、居心地良く感じていたのですが…。
あと今回の人事異動の内容を聞いて驚いたのが、今持っている仕事を継続して担当し、別の部署のライン長をやってほしい、というものでした。今まで2人の管理職でやっていた仕事を1人でやれ、という辞令みたいです…。
正直驚くと共に、怒りを通り越して、呆れてしまいました。流石に今回の人事については、役員もかなり業務負荷が高いと思っていたらしく(そう思うだけでもマシですが)、終始言い訳をしていました。
まあサラリーマンなんて、『人事異動を断る=退職する』というものなので了承しつつも、役員の方には、「やれる範囲でしか(業務は)できませんよ。」と伝えました。分かっているのか、いないのか分かりませんが、「分かった、分かった。」と言っていました。
家に帰って妻に異動の話をしたら、予想通り機嫌が悪くなりました。面と向かって文句は言いませんでしたが、「また仕事で家を不在にするの?」と言いたかったようです。まあ子供も反抗期に入っており、当然の反応でしょう。
もしこれが50歳を過ぎて言われた人事異動ならば、早期退職していたかもしれません。仕方が無いとはいえ、あと1~2年は辛抱する必要がありそうです。
ちなみに今回の異動先は、社内では重要なポストであり、将来役員となる人は通る役職になります。実際、異動の事を関係者に伝えると、「昇任、おめでとう。」と言われまた。
正直出世に全く興味が無く、「なぜ私が?」と思っています。役員に対しても、「もっと適任が居るでしょう。」とも伝えましたが、会社の上層部で決めた事であり、覆すのは無理な人事みたいです。
4月迄あと1ヵ月ありますが、ちょっと憂鬱な気持ちと共に、「まあ、できる範囲でしかできんなぁ…」と半ば諦めの境地になっています。