11月に入り、今年も残り2ヵ月になりました。最近はすっかり秋を感じさせ、特に早朝は冷え込み、冬を感じさせます。
一方で昨日と本日は天気も良く、長袖では暑かったので、上着を脱いで半袖でウォーキングをしました。
Yahoo Newsを見て知ったのですが、富山では28.5℃まで気温が上がり、11月としては46年ぶりの暑さらしいです。
暑い日と寒い日が交互に来て、段々寒くなるのでしょうが、朝と昼間の寒暖差が激しいので体調を崩しやすい季節かもしれませんね。
ちなみに10月は人事異動が多く、仕事でバタバタしており、平日に資産状況をまとめる時間が無かったので、先週の10月28日時点での残高を10月末の資産状況としてまとめました。
10月末の資産残高
それでは、2023年10月末の資産状況を報告させて頂きます。
<コメント>
・合計の資産額は、約-400万円の減少となった。
・外貨預金以外は、全て減少となった。
・外国株式や外国の不動産ETFの下落が下落が大きかった。
前回の報告時では、9月末時点での資産残高は、8月末と比較して100万円減少した為、8月末からの2ヵ月間で500万円も資産が減少した事になります。
最近では100万や200万円程度の資産増減は余り気にしないのですが、流石に500万円も資産が減少すると、少し不安になります。
改めて資産状況の確認はしていないのですが、この数日は日本及びアメリカの両国ともに株価が上昇しているので、もう少しマイナス幅は少なくなっていると思います。
一方で現状でも含み益は1,000万円以上ありますが、市場が暴落して含み益が全て無くなる可能性もあります。
資格試験の勉強がようやく終了
9-10月は、会社から指示された資格を取得する為、毎週末は殆ど勉強していました。通常、9-10月は釣りのシーズンなので、毎年週末になると釣りに行ってたのですが、今シーズンは、まだ1回しか行っていません。
今まで簿記の勉強を続けてきましたので、勉強時間増加によるストレスはありませんでしたが、自分の自由時間が無くなり、週末はリフレッシュできなかったと思います。
試験については10月下旬に受験し、無事合格できました。やや特殊な資格の為、受験者数は少ないのですが、合格率が70%と比較的簡単な試験でした。
ただ "比較的簡単な試験" というのが会社では認知されているので「この位の難易度の試験ならば合格して当然」という周りのプレッシャーはありました。
通常、私の会社では会社から取得を指示された資格を受験する場合、その費用は会社が出してくれます。実際、過去に試験を受けた人も受験代だけでなく、試験会場まで行く交通費も支給してもらっていました。
私自身、仕事が忙しくて勉強時間の確保できず、合格できる自信が無かったです。よって、自分自身にプレッシャーをかけるために、受験代や交通費も自費で支払い、合格したら後日会社に請求する事にしました。
この2ヵ月は、毎朝4時に起きて朝食を食べた後、徒歩で1時間位かけて会社に行き、5時半から会社の事務所で勉強していました。仕事も18時位に切り上げて、20時位まで勉強していました。
早朝と就業後で勉強時間は3時間あるのですが、この内1時間は簿記の勉強に、残りの2時間は試験勉強をしていた事になります。
元々朝は5時に起きていたのを今回の資格試験の為、4時起きに変更していたのですが、1ヵ月もこの習慣を続けていると試験合格後も4時に目が覚める様になりました。
そのまま5時まで寝てても良いのですが、二度寝するのはもったいないので、今でも4時起きを続けています。
現在、4時に起きて簿記の勉強以外に何をするのか…思案している所です。もう11月ですし、来年に向けて何か新しい事に取り組む時間に充てたいと思います。