お金を貯める第1歩としては、「支出抑え、収入より少ない費用で生活する。」というのが始めと思います。毎月の収入以上の生活をして、ボーナスなどの臨時収入を取り崩す生活をしていれば、病気やケガで収入が一時的にでも無くなった場合、生活が破綻してしまいます。
収入より少ない費用で生活出来れば、次に収入の何%を貯蓄する、という事が出来るのでしょう。貯蓄に回すお金の比率は、10%は欲しい所ですが、難しければ3%や5%でも良いと思います。いずれにせよ、少しずつでも貯めていく習慣をつけないと、将来かかる費用を確保できない事になります。
Yahooで見たお金の相談
先日Yahoo のトピックスにファイナンシャルプランナーに家計の相談をしている記事がありました。内容を見ると、少し「この相談者、大丈夫なのか?」と思える相談内容だったので、紹介したいと思います。
以下が、相談者のプロフィールです
・年齢、性別 :38歳、女性(独身)
・仕事 :派遣社員(数年前まで正社員だったが、婚約をキッカケに退職)
・家族構成等 :両親(父親、母親)、妹、弟の合計5人家族。全員同居。
・家族の仕事 :父親はシニアで仕事継続。母親はパート、妹は介護職員。
弟は引きこもり。
・収入 :月収19万円(手取)
・支出 :家に3万円、美容代(母親と合わせて)5.5万円、遊興費3万円
携帯代(家族分)4万円、車両維持費3.5万円
・貯蓄 :ゼロ
38歳で貯蓄ゼロというのは驚きでしたが、支出の内容をみると項目がかなり偏っていると思えます。この方は数年前婚約していた様で、結婚する前提で正社員を退職したそうです。結局理由があって結婚はしなかったようですが、今の年収は正社員の半分になってしまったそうです。
手取り月収が19万円ですので、年収270万円(22~23万円×12ヵ月)くらいでしょうか。どこにお住まいか分かりませんが、首都圏ならば一人暮らしは厳しいと思います。
母親と合わせて支払っている美容院代が気になる所ですが、携帯代や車維持費は世帯全員分を支払っていると思いますので、この方が親に依存するというよりは、家族がお互いに支えあっているように見受けらます。
これに対するファイナンシャルプランナーの助言は、「まずは正社員を目指す事。」との事でした。これに対する掲示板のコメントは、「特別なスキルが無いと30台後半で正社員になるのは、かなり厳しいだろ!」という意見が多かったです。
他にも非現実的なファイナンシャルプランナーの助言に対する批判的なコメントが多かったのですが、私自身は、30台後半で「貯金ゼロ」というのが気になりました。
今は派遣社員で収入が少なく、余裕がない生活をしているのでしょうが、数年前まで正社員であった事と現在の倍の年収(恐らく500万円はあったのでは?)があったのにも関わらず、全くお金を貯めていなかった事です。
この方の人生全てを見た訳ではないので、評価はできない所ですが、大学を卒業して15年も正社員で働いてきたのであれば、数百万円の貯蓄は出来るのでは?と思ってしまいます。ただこの方の場合、奨学金など借金を返済する為に、貯金が出来なかったのかもしれませんが…。
一方で支出の内容(美容院代5.5万円、遊興費3万円、車両維持費3.5万円)を見ると、お金が貯まらなかった理由が分かるような気がします。家族同士で支えあう事も大事とは思えますが、その内両親は働けなくなりますし、引きこもりの弟の事を考えると、この先不安しか無いと思います。
将来両親が年金暮らしをして、相談者本人と妹さんの収入で暫くやっていけるでしょう。ただ、両親が亡くなって、自分が働けなくなった場合は、生活できなくなると思います。
最終的には、「生活保護」という手段があると思いますが、この年齢からの挽回は弟さんが働きに出ない限り、厳しい様な気がしました。