釣りは、私の数少ない趣味の1つです。ただ家には車が1台しかなく、通常釣りに行くときには車は使えないので、遠征に行く場合は、釣り仲間の車に同席させて頂いています。
私の住んでいる場所は海から近く、自転車で10分の所にある漁港に一人で釣りに行くことが多いです。「釣り」と聞いて、竿と釣り糸を垂れて、何も考えずに一日中ぼーっと海を眺めるイメージを持たれる方がいるかもしれません。
エサを付けて仕掛けを投入して、ただアタリを待つ釣りは、のんびりしていると思いますが、イワシやアジ等のサビキ釣りやサヨリ釣りなど、頻繁にエサを投入する釣りは結構忙しいです。またルアー釣りの様に、投げては場所を移動する釣りは、のんびり楽しむというより、短時間で楽しめる釣り方かもしれません
会社の人に釣りに誘われました
先日、会社の知り合いから釣りに誘われました。どうやら乗船して釣り場(防波堤)に渡してもらう釣りらしく、最低人数が揃わないと船が出港できないという事で、お声がかかりました。ちなみに最低人数は7人という事で、その人数が居ないと予約が出来ないそうです。
声をかけて頂いた方を含め、今回のメンバーとは仕事などで面識はあるのですが、釣りに行くのは初めてでした。大体釣りは1人で行くので、集団での釣りには、行く機会は余りありません。会社関係という事もあり、「ちょっと面倒くさいな…」と思いましたが、まあこれも会社の付き合いという事で、行くことにしました。
ちなみに船が出る漁港は家から遠いので、車で行くことになります。もし妻か子供に何らかのイベントが有って、車が必要だったら釣りは断ろうかと考えていたのですが、残念な事に妻から「その日は何もないので、使って良いよ。」と了承の回答がありました。
釣り当日
当日は、朝3時に起床して、車で同乗者を迎えに行き、防波堤に渡してもらう船の漁港には5時過ぎに着きました。待ち合わせは5時半、船の出向は6時でしたので、まだ誰も来ていないのかな…と思いましたが、他のメンバーは既に現地に到着していました。
参加者の中には、早く着いたので漁港内で既に釣りを始めているとの事。相当楽しみにしているのですね…。私の方は、今回の参会者が会社関係でしかも私より年配の方ばかりであり、「気を使いながらの釣りになるけど、まあボウズにならなければいいや。」と思っていました。
ということで、朝6時に出港です。港から10分の所にある防波堤に渡してもらい、少し薄暗い中釣りを開始しました。大物狙いをする人が多かったのですが、私の方は確実に釣れる事を考えて、まずはサビキ釣りから始めました。折角の遠征で、船賃まで払って”ボウズ”は嫌でしたので…。
結果、最初からテンポよくアジやサバが釣れ、クーラーボックスが一杯になりました。釣り始めてから3時間ほど経ち、持ち帰れない位のお土産もできたので、サビキ釣りは止め、虫エサ(青ケビ)を使った釣りに切り替えました。ただ、虫エサでの釣果は、カワハギやベラが少しとイマイチでしたが…。
メンバーの中では、サビキ釣りをしていたのは私以外に2人おり、その方々は結構な釣果を上げていました。一方で大物狙いでルアーやアジの泳がせ釣り(エサ用のアジはサビキ釣りの人から調達)をしていた4人は釣果が上がらないようで、最終的にはサビキ釣りのメンバーから魚を分けてもらっていました。
朝6時から始めた釣りも昼の12時で終了し、迎えの船が来て終了です。今回の釣りでは大物はかかりませんでしたが、全員ボウズは免れました。その後同乗者を乗せて帰りましたが、車の中ではお互いの釣果について話題が盛り上がり、それなりに楽しめたと思います。