長期投資と趣味を増やしてアーリーリタイアを。

長期投資をしながら、趣味を少しずつ増やし、アーリーリタイアを目指す普通のサラリーマンのブログです。

【団体行動】久々に知人と釣りに行きました

 釣りは、私の数少ない趣味の1つです。ただ家には車が1台しかなく、通常釣りに行くときには車は使えないので、遠征に行く場合は、釣り仲間の車に同席させて頂いています。

 

 私の住んでいる場所は海から近く、自転車で10分の所にある漁港に一人で釣りに行くことが多いです。「釣り」と聞いて、竿と釣り糸を垂れて、何も考えずに一日中ぼーっと海を眺めるイメージを持たれる方がいるかもしれません。

 

          f:id:fish1017:20211020210444p:plain



 エサを付けて仕掛けを投入して、ただアタリを待つ釣りは、のんびりしていると思いますが、イワシやアジ等のサビキ釣りやサヨリ釣りなど、頻繁にエサを投入する釣りは結構忙しいです。またルアー釣りの様に、投げては場所を移動する釣りは、のんびり楽しむというより、短時間で楽しめる釣り方かもしれません

 

会社の人に釣りに誘われました

 先日、会社の知り合いから釣りに誘われました。どうやら乗船して釣り場(防波堤)に渡してもらう釣りらしく、最低人数が揃わないと船が出港できないという事で、お声がかかりました。ちなみに最低人数は7人という事で、その人数が居ないと予約が出来ないそうです。

 

 声をかけて頂いた方を含め、今回のメンバーとは仕事などで面識はあるのですが、釣りに行くのは初めてでした。大体釣りは1人で行くので、集団での釣りには、行く機会は余りありません。会社関係という事もあり、「ちょっと面倒くさいな…」と思いましたが、まあこれも会社の付き合いという事で、行くことにしました。

 

 ちなみに船が出る漁港は家から遠いので、車で行くことになります。もし妻か子供に何らかのイベントが有って、車が必要だったら釣りは断ろうかと考えていたのですが、残念な事に妻から「その日は何もないので、使って良いよ。」と了承の回答がありました。

 

釣り当日

 当日は、朝3時に起床して、車で同乗者を迎えに行き、防波堤に渡してもらう船の漁港には5時過ぎに着きました。待ち合わせは5時半、船の出向は6時でしたので、まだ誰も来ていないのかな…と思いましたが、他のメンバーは既に現地に到着していました。

 

 参加者の中には、早く着いたので漁港内で既に釣りを始めているとの事。相当楽しみにしているのですね…。私の方は、今回の参会者が会社関係でしかも私より年配の方ばかりであり、「気を使いながらの釣りになるけど、まあボウズにならなければいいや。」と思っていました。

 

 ということで、朝6時に出港です。港から10分の所にある防波堤に渡してもらい、少し薄暗い中釣りを開始しました。大物狙いをする人が多かったのですが、私の方は確実に釣れる事を考えて、まずはサビキ釣りから始めました。折角の遠征で、船賃まで払って”ボウズ”は嫌でしたので…。

 

 結果、最初からテンポよくアジやサバが釣れ、クーラーボックスが一杯になりました。釣り始めてから3時間ほど経ち、持ち帰れない位のお土産もできたので、サビキ釣りは止め、虫エサ(青ケビ)を使った釣りに切り替えました。ただ、虫エサでの釣果は、カワハギやベラが少しとイマイチでしたが…。

 

 メンバーの中では、サビキ釣りをしていたのは私以外に2人おり、その方々は結構な釣果を上げていました。一方で大物狙いでルアーやアジの泳がせ釣り(エサ用のアジはサビキ釣りの人から調達)をしていた4人は釣果が上がらないようで、最終的にはサビキ釣りのメンバーから魚を分けてもらっていました。

 

 朝6時から始めた釣りも昼の12時で終了し、迎えの船が来て終了です。今回の釣りでは大物はかかりませんでしたが、全員ボウズは免れました。その後同乗者を乗せて帰りましたが、車の中ではお互いの釣果について話題が盛り上がり、それなりに楽しめたと思います。

個人情報の利用目的 当ブログでは、メールでのお問い合わせ、メールマガジンへの登録などの際に、名前(ハンドルネーム)、メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合がございます。 これらの個人情報は質問に対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、個人情報をご提供いただく際の目的以外では利用いたしません。 個人情報の第三者への開示 当サイトでは、個人情報は適切に管理し、以下に該当する場合を除いて第三者に開示することはありません。 ・本人のご了解がある場合 ・法令等への協力のため、開示が必要となる場合 個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止 ご本人からの個人データの開示、訂正、追加、削除、利用停止のご希望の場合には、ご本人であることを確認させていただいた上、速やかに対応させていただきます。 アクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくはここをクリックしてください。 広告の配信について [長期投資と趣味を増やしてアーリーリタイアを]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにクッキーを設定したりこれを認識したりする場合があります。 免責事項 当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。 プライバシーポリシーの変更について 当サイトは、個人情報に関して適用される日本の法令を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直しその改善に努めます。 修正された最新のプライバシーポリシーは常に本ページにて開示されます。