昨年度は気楽な部下無管理職でしたが、2021年4月から部署が変わり、部署長として働いていますので、前より仕事は忙しくなっています。もう少しプライベートな時間があった方が、自分の人生や日々の生活を見直す事が出来ますので、仕事の負荷を減らせないか、思案している所です。
平日は仕事中心の生活であり、朝5時前に起床、朝食を取って5時半ごろには自宅を出ています。帰宅は何時も21時半頃ですので、家での滞在時間は8時間しかない事が分かます。更に21時半に帰っても22時半には寝ますので、家で何かする時間は1時間しかありません。
よって、会社の行き帰りの徒歩通勤を何か考える時間に充てています。特に朝のウォーキングを兼ねた徒歩通勤では、通勤注意に色々考える事が出来る為、一日の始まりの重要な時間と考えています。
最近断捨離していない
先日、通勤時にアーリーリタイア後の生活について考えていました。リタイア後は、なるべく身の回りの荷物を減らし、ミニマリストの様な生活をしたいと考えており、以前不要な物を無くす「断捨離」をやった事があります。
その際、車、自転車、釣り道具、音楽CD書籍などを売却し、すっきりした気持ちになりました。その後半年以上経ちますが、最近断捨離していない事に気づきました。
「もう少し身の回りの物を断捨離するか…」と考え、何か不要な物が無いか部屋を見渡して考えてみましたが、断捨離出来そうなものは浮かびません。
そもそも前回の断捨離から物は増えておらず、不要な物は現状殆ど無さそうです。服はそれなりにありますが、殆ど妻が購入したものばかりであり、勝手に捨てると怒られます。また釣り道具も既に減らしており、今あるものは厳選した物ばかりなので、これ以上減らすのは難しいかもしれません。
自分の思いとしては、「全ての荷物を大きいスーツケースに収まる位に身の回りの物を減らしたい。」と考えていますが、釣り道具は当然スーツケースに収まりません。流石に数少ない趣味の釣りを諦めるのは難しいので、釣り道具以外の身の回りの物をスーツケースに収まる位に減らす、となりそうです。
釣道具以外の物といえば、衣服や靴位で、恐らく服の数を減らせば、十分スーツケースに収まる位にはなるでしょう。もしかすると、既にミニマリストに近い位物を減らせているのかもしれません。
田舎でも車は1台で十分
様々な物を断捨離してきましたが、断捨離後に困った事は余りありません。唯一車が無くて、遠方に釣りに行けない不都合はありましたが、遠征も年に1~2回程度の事なので、大きな問題では無いです。
我が家の自家用車は、ミニバンが1台だけです。地方では、1人に1台車を持つことが多く、周りを見渡しても、「ファミリーカー+軽自動車」の組み合わせが多いです。
通常、スーパーなど家の周りの用事を済ませる時は軽自動車を利用し、家族全員一緒に出掛ける時はファミリーカーを使うようです。また会社には自動車通勤が当たり前ですので、軽自動車を通勤用にして配偶者がもう1台使うケースが多いです。
子供が就職後も同居していると車が必要になってきますので、更に車が3台、4台と増えてきます。田舎なので一戸建てを所有している家庭が多く、3台程度の車であれば自宅に駐車できるので問題ないのでしょう。
我家の場合、平日私は運転せず、妻が車を使っています。週末は私が運転するのですが、私一人で車に乗ってどこかに行くという事は、ありません。車を運転する機会が大幅に減った影響(効果?)、自動車免許も長年「ゴールド」のままです。
会社では、偶に自動車を1台しか持っていない事に疑問を持たれますが、運転する機会が少ない事など説明すると、大体納得してくれます。ただ、田舎では余りない事例かもしれません。