今まで様々な資格取得をしていますが、出来れば年に1つは新たな資格を取得したいと考えています。ただ年に1つの資格取得については、仕事や家庭の事情で毎年必ず取得できるとは限らない為、目標ではなく、あくまでも私の希望です。
昨年は、日商簿記3級、今年の3月に日商簿記2級を取得しましたので、2021年はこれ以上資格取得する必要は無いと思います。一応、11月に日商簿記1級を受験しますが、今の所合格できるとは思えません…。
フォークリフト技能講習を申込しました
先日、フォークリフトの技能講習の申込をしました。以前からフォークリフトの資格は取得したいと考えていました。通常会社経由で申し込みを行うのですが、今回は完全に個人での申し込みになりました(会社経由ならば会社が費用を負担しくれるのですが、個人の場合は自己負担になります)。
少し前に会社が何時も利用している講習会会場を調べた時には、受講可能な良いタイミングが無く、諦めていました。一方で他の会場を確認した所、近くの会場で技能講習が開催されている事が分かりました。
しかも4日間の講習の内、2日間は土日にかかる日程を組んでくれているので、平日2日間だけ年休を取得すればよい事が分かりました。ちなみにフォークリフト技能講習は、所有している資格や経験等によって、以下の4つのコースに分かれています。
Aコース:経験も免許も無し。 5日間、37,500円
Bコース:普通自動車免許を所持。 4日間、33,500円
Cコース:大型特殊免許を所持。運転経験あり。 2日間、21,500円
Dコース:自動車免許は無いが、運転経験あり。 3日間、24,500円
私の場合、フォークリフトの経験は無く、普通自動車免許しか持っていませんので、Bコースで申し込みをしました。しかし、33,500円の出費はイタイ所です。
補助金の利用_一般教育訓練制度
その後色々調べた所、フォークリフト技能講習のBコースについては、受講料に対してハローワークから補助金が出る事が分かりました。失業保険に関する補助金でしたので、「失業者だけ対象の補助金制度だろう…」と考えていましたが、どうやら在職者も対象の様です。
補助金の内容は現在調べている所ですが、
・在職者も利用できる(当然失業者も利用可能)
・かかった費用の20%を補助してくれる。
・補助金の上限金額は10万円まで。
という事が分かりました。今回の支払いは、33,500円ですので、20%というと、6,700円も補助金が出る事になります。手続きをすれば、必ずもらえるお金なので、是非とも申請をしたい所です。ちなみに補助金をもらえる期間は、講習会の受講後1ヵ月以内という事なので、注意が必要になります。
手続きは必要な書類を持って、住民票が登録されているハローワークに行く必要があるようです。実を言いますと、生涯でハローワークに行ったことが無いので、今回初めての体験になります。
ハローワークに行ったことが無い事を妻に言った所、「失業した事や仕事を探したことが無いのねぇ~。今まで幸せだったねぇ。」と言われました。妻は、今は働いていませんが、独身時代は何度か転職をし、そのたびにハローワークに行ったそうです。
「失業者の気持ち、失業した時の苦しさ」を知らないまま生活してきましたので、ハローワークに行くときは、なんだか申し訳ない気持ちになりそうです。