先日長年使ってきた炊飯器が故障しました。以前から炊飯窯の中のコーティングがはがれて、「そろそろ買い替えが必要かな…」と思っていた所でした。故障の原因は、炊飯器の蓋が一部破損し、蓋の開閉が出来なくなった事です。
妻はパン食でも構わない様ですが、私はパンよりご飯派なので、壊れてから直ぐに家電量販店に行きました。私は炊飯器に特別な機能は期待しておらず、「ご飯が炊ければ良い。」位しか考えていませんでした。
家電量販店に行くと、沢山の炊飯器があり、価格も1万円位から高い物は10万円を超える物もありました。パン派の妻ですが、安い1万円位の炊飯器は嫌だったらしく、結局3万5千円のものを購入しました。
アーリーリタイア時に家電をどうするか
今までアーリーリタイアする時の家電の買い替えについて、考えた事はありませんでした。家電は1台数万円~数十万円かかりますので、計画的に買い替えないと、故障が同時に発生した時、それなりにお金がかかります。
参考に45歳でアーリーリタイアを達成した方のブログを拝見した所、リタイアした後、引っ越しに合わせて全て家電を新調したと書かれていました。
リタイア後に住む家が変わらなければ、今まで使ってきた家電を新調する必要はないでしょう。ただリタイアを機に引っ越す事を考えているのであれば、新居に合わせた家電を考える必要があります。
特に家電の中でも大きい冷蔵庫と洗濯機は、注意が必要と思います。今住んでいる家の設置スペースが広く、大型の冷蔵庫や洗濯機が置けているとしても、新居でそのまま置けるとは限りません。
今我家で使っている家電は、妻と結婚した当時に購入した物が多いです。冷蔵庫については事前に購入せず、住む場所が決まってから購入しました。
その当時は深く考えていなかったのですが、妻が新居の間取りを確認して、冷蔵庫や洗濯機を置くスペースをメジャーで測定し、設置できる大きさの物を購入しました。今考えますと、妻はしっかりしていたと思います。
我家の家電の買い替え時期
我家の主な家電の使用年数は以下の通りです。ここには記載していませんが、これ以外にパソコンやデジタルビデオ、掃除機、扇風機などがあります。パソコンは、年数が経つと動作が遅くなりますので、数年毎に買い替えています。
冷蔵庫 : 15年目(結婚時に購入)
洗濯機 : 15年目(結婚時に購入)
電子レンジ : 2年目(結婚時に購入した物が故障、昨年買い替え)
炊飯器 : 1年目(先日購入)
テレビ : 15年以上(親戚から譲り受けた中古品)
エアコン : 9年目(子供が生まれた時に購入)
エアコンは普段あまり使わないので、古くなったというイメージはありません。この中で次に寿命が来そうなのは、「冷蔵庫、洗濯機、テレビ」であり、買い替えには10万以上かかりそうな家電です。
計画では、アーリーリタイアまで残り8年ですので、今買い換えても良さそうな感じがします。一方、もし今買い換えたらリタイア後も使い続ける事が前提でしょうし、8年後のリタイアに合わせてまた買い替えるのは早いの様な気がします。
特に上で書きましたように、冷蔵庫と洗濯機は住む家によっては設置できない可能性もあります。リタイア後に住むのに良い物件があったとしても、リタイア前に購入した全自動洗濯機が設置できない場合、物件を諦めるかもしれません。
では、「いつ冷蔵庫と洗濯機を買い替えるのか?」という疑問が残りますが、未だ答えは見つかっていません。あわよくば今の家電をアーリーリタイアまで使い倒して、リタイアと同時に買い替えたいと考えています。