会社に入ってから20年近く経ちますが、今まで技術系の国家資格を10以上取得してきました。どの資格もそれなりに難しく、取得する為に数か月間は勉強しています。
取得した技術系の資格は、全て会社から推奨(半ば強制的ですが)されたものであり、働く部署によっては法律上必須となる資格もあります。
いずれの資格も取得する為に必死に勉強するのですが、取得後は調べ物をする時以外、専門書を開くことはありません。
働く上で必要な資格とはいえ、会社から言われたから取得しただけであり、自ら興味を持って取得した資格は殆ど無いと思います。
資格取得の勉強
今まで資格の勉強には、会社の就業後や週末を利用していました。しかし、今年から始めた「簿記」の勉強は、早朝の始業前の時間を利用しています。
早朝の方が頭はスッキリしていますので、勉強した内容が最も頭に入り易いと思います。前の部署では始業前から、早朝ミーティングに備えて会社到着後直ぐに仕事(準備)にとりかかっていたので、早朝に勉強する余裕はありませんでした。
早朝の勉強は今年から始めて、習慣化できる様になって半年以上経ちます。ちなみに勉強は、朝6~7時の間にしています。始業は8時からですが、仕事の準備があるので7時前には勉強を打ち切ります。
よって毎日の勉強時間は、45分しかありません。ただこの45分間の勉強を毎日続ける事で、週で4時間、1ヵ月で20時間の勉強時間を作る事が出来ます。
本当は2月から勉強を始めたのですが、途中コロナの影響で6月に予定していた3級簿記の試験が中止になり、11月の試験に向けて2級も合わせて勉強するようになりました。
途中から2級と3級の両方を勉強するようになった為、勉強のやり方を変える必要が出あります。2級の勉強をしながら3級の復習をするという今のスタイルを確立するのに時間がかかったと思います。
足りない分はどうやってフォローするか
試験日は11月15日ですので、あと1ヵ月しかありません。元々日商簿記の資格は6月に3級、来年の2月に2級を取得する事を目標にしていました。
11月には2級の試験を受けるつもりでしたが、一度試験に慣れるために受験するだけで、本気で合格しようとは考えていませんでした。
よって本来ならば、この11月は2級取得は目標では無かったです。しかしコロナの影響とはいえ、現状3級取得もできていない状況ですので、「前倒しして、2級もこの11月で取得しよう!」という考えに改めました。
3級は半年以上勉強してきたので合格できると思いますが、2級は最近勉強を始めたばかりであり、合格できるとは到底思えません。よって今は始業時間前とは別に終業後の時間を作って、1~2時間ほど勉強しています。
ただ終業時間後の勉強は、早朝よりはかどりません。日中は集中して働いていますし、忙しい日は終業後に勉強する気力や体力が残っていない事も多いです。
最近は働き方改革で帰宅時間も比較的早いので、人が少ない事務所で黙々と勉強しています。本来ならば週末を利用して、図書館などに籠って勉強したいのですが、子供との時間も大切にしたいので、何とか平日だけの勉強で合格を目指しています(考えが甘いのかもしれませんが…)。
今のレベルでは、2級合格はかなり難しく、これから11月15日の試験日まで何度か週末に勉強する日を作る事になると思います。
スッキリわかる日商簿記2級工業簿記 第8版 [ 滝澤 ななみ ]
- 価格: 1540 円
- 楽天で詳細を見る