現在、私が住んでいる家は賃貸マンションです。家賃が7万円、間取りは3LDK で約70m2の広さです。
東京では考えられない価格でしょうが、地方都市に行けば10万円以下の家賃で、家族用のマンションやアパートに住むことは難しくありません。
逆に私の街で10万円以上の家賃がかかる家の方が少なく、100m2以上もある高級マンションか新しい一軒家くらいになると思います。
30歳過ぎに訪れる住宅購入の機会
先日、会社内で30歳半ばの同僚と家の購入について立ち話をしました。結婚して子供が生まれ、そろそろ家の購入を検討しているそうです。
同僚: ○○さん(私の事)は、家は買わないのですか?
私 : 私の場合、転勤の可能性も高いし、年も40を過ぎているので、ローンが
厳しいでしょ。君は家を買う予定はあるの?
同僚: ええ、最近子供も生まれたし、新築を建てようかと考えています。
丁度物件巡りや銀行に相談している所です。
私 : そうか~ まあ、ローンの返済を考えると、30歳台で買った方が良いよね。
言っている事と考えている事が違いますが、私は当分家を購入するつもりは無く、購入したとしても、キャッシュで一括払いすると思います。
人は信じている事しか見えない、聞きたくないものであり、自分の価値観と異なる意見を言われると、拒絶反応を示すだけと思います。
会社の中には、私の様に40歳を過ぎて家を購入せず、賃貸に住み続けている状況を理解できない人もいますが、転勤の可能性が高い事を説明すると、皆さん納得はされます。
40年後に会社は存続しているのか
家の購入を検討している同僚は、世間で広く知られている35年ローン(いわゆるフラット35?)を利用するようです。
「35年ローンは長いな~」と私が言うと、返済期間が短いと毎月の支払いがきつくなるので、長期の支払いで家賃以下に抑えたそうです。
ただこの同僚も今35歳半ばですので、ローンを返し終わる頃には70歳になっています。恐らく将来定年が65歳まで延長になると思いますので、支払いできると思いますが、先の長い話ですね…。
また、この話には続きがあります。
同僚: 35年ローンですが、私なんかまだマシな方ですよ。
私 : えっ、そうなの?
同僚: 私の知り合いに注文住宅を購入して40年ローンを組んだ人がいますよ。
本当は35年ローンにしたかったみたいですが、借入金額が大きく、
銀行の審査が通らなかったみたいです。
私 : 40年ローン…そんなものもあるの?
35年でもかなり長いローンと考えていましたが、それを超える40年ローンがあるというのは、知りませんでした。
しかも35年ローンでは支払えない大きな借入金を40年かけて返済する状況に、何かあって生活が破綻しないか、と心配になりました。
今は移り変わりが早い時代であり、35年や40年先に会社が存続しているか、分からないと思います。銀行からすると、それなりに歴史のある会社の正社員ならば、属性が良く容易に住宅ローンを提供できるのでしょう。
ただ70歳を過ぎて住宅ローンが残っている場合、退職金(残っていればですが)で返済するか、子供に支払ってもらう必要があります。
5年先も見通せない今の社会で、30年以上のローンを組むことについて、リスクが高いな…と思うのは私だけでしょうか。