長期投資と趣味を増やしてアーリーリタイアを。

長期投資をしながら、趣味を少しずつ増やし、アーリーリタイアを目指す普通のサラリーマンのブログです。

人生色々 25年前のパチンコ屋で働いた話

 もう25年も前になりますが、学生時代は生活の為、アルバイトを掛け持ちしていました。お金を稼ぐ以外に興味本位で様々な業種を見たいという気持ちがあり、コンビエンスストアをベースとして続けながら、色々なアルバイトをしました。

           f:id:fish1017:20200622210316p:plain

 大学1年の時にパチンコ屋でアルバイトする機会がありました。パチンコ屋でアルバイトしたきっかけは…

 

 ・生活費と自動車教習所の費用を稼ぐため

 ・興味本位(多くの人がパチンコ屋に行く理由)

 

 25年前でもパチンコ屋の時給は良く、短期間で稼げる仕事でした。大学1年の休みに自動車教習所(合宿)の資金を貯めるため、コンビニとの掛け持ちでアルバイトを始めました。

 

当時のパチンコ屋でのアルバイト

 当時のパチンコ屋での状況ですが、25年も前の事なので、今とはかなり状況は異なっていると思います。

 

 私が働いていたパチンコ屋は、中核都市の駅前にあり、結構繁盛していました。その当時は、パチンコ屋に対する規制は少なく、かなりギャンブル性が高かったと思います。

 

 例えばその当時は、パチンコ玉は1つで4円、パチスロは1枚20円しかない時代(今は1円以下のパチンコや2円スロット等あり)であり、当りが大きければ、外れ続けると大損する様になっていたと思います。

 

 また私が働いていた店は、等価交換でした。等価交換というのは、出た玉やコインが購入した価格と同じ価格で交換できるお店であり、パチンコやパチスロをしていた人からすると、「出ない店」というイメージがあったようです。

 

 お店には、店舗の家賃や従業員の給料、水道光熱費など支払う必要があり、当然お客から収益を回収しなくてはなりません。

 

 大体出る確率が高い店は、交換ルートが7.5掛けか7掛けで「お店側の費用も回収しますが、ある程度お客さんにも還元します。」であるとその当時聞かされていました。

 

 「等価交換は出ない」というイメージですと、お客さんは来なくなるのですが、駅前で立地が良かった事と、ギャンブル性の高さ(出る台と出ない台の差が激しい)から、何時もお客さんで一杯でした。

 

 出る台に当たると、開店から閉店までずっと出続ける事もありました。私が働いた期間では、1日で最高32万5千円勝ったお客さんがいました。

 

パチンコ屋の常連さん

 パチンコ屋で1ヵ月以上働くと、毎回顔を合わせる常連さんの存在に気づきます。印象に残っているのは、50歳位の男性で何時も紙袋を持って来店するお客さんです。

 

 この人が勝っている時を全く見たことが無く、何時も何万円も負けており、酷い時には「朝から15万円も突っ込んでいるけど、全く出ないよ~」と言っていました。平日もいるので、働いている様子もなく、このお金はどこから湧いてくるのだろうか…と思いました。

 

 あとその当時からパチンコやパチスロで稼いでいるプロの方がいました。職場の先輩から教えられて知ったのですが、よく見ると確かにこの人はプラスになっているな、と感じました。

 

 プロの方は打つ金額を決めているようで、5千円~1万円打って出ないと、さっさと帰ってしまいます。逆に勝てる時には閉店まで打って、かなり稼いでいました。

 

パチンコ屋で働く人々

 私が働いていたパチンコ屋の従業員は、殆どが20歳台の若いアルバイトです。なぜか皆さんパチンコ好きな人ばかりで、お店で仕入れた(?)情報を元に、他のパチンコ屋に行って打っていました。

 

 普通に考えて、これだけお客が儲からないシステムを目の当たりにすると、とてもパチンコをしたい気持ちにはならないのですが。

 

 またお店の中には「次長」と呼ばれる責任者の方がいました。この方は45歳位で、通常はお店の奥の事務所に控えて、何かあったら出てきます。また閉店後のパチンコ台の釘の調整もこの次長とアルバイトのリーダー格の人がやっていました。

 

 通常時のお店のトップは次長ですが、もっとえらい「オーナー」という人がいました。この方は、月に1度閉店後の給料日に現れ、給料(現金)を従業員に手渡しします。

 

 ちなみにこの方は外国人(?)と思われ、従業員の前で話をした時に、「じゃあ、ライケツモ、カンパッテクダサイ」という有難い言葉を聞き、ああオーナーはあちらの国の人なんだな…と気づきました。

 

 結局このアルバイトは半年位続けた後、目標としていたお金が貯まったので辞めましたが、普段中々見る事が出来ない世界を見る事ができ、人生の経験になったと思います。

 

 最後に。私が疑問に思っていた「多くの人がパチンコ屋に行く理由については、結局分からなかったです。その時一度だけパチンコをしましたが、残念ながら面白さも行く理由も私には理解できなかったです。

 

 機会があれば、また別の記事でパチンコ屋の話を紹介できれば、と思います。

個人情報の利用目的 当ブログでは、メールでのお問い合わせ、メールマガジンへの登録などの際に、名前(ハンドルネーム)、メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合がございます。 これらの個人情報は質問に対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、個人情報をご提供いただく際の目的以外では利用いたしません。 個人情報の第三者への開示 当サイトでは、個人情報は適切に管理し、以下に該当する場合を除いて第三者に開示することはありません。 ・本人のご了解がある場合 ・法令等への協力のため、開示が必要となる場合 個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止 ご本人からの個人データの開示、訂正、追加、削除、利用停止のご希望の場合には、ご本人であることを確認させていただいた上、速やかに対応させていただきます。 アクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくはここをクリックしてください。 広告の配信について [長期投資と趣味を増やしてアーリーリタイアを]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにクッキーを設定したりこれを認識したりする場合があります。 免責事項 当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。 プライバシーポリシーの変更について 当サイトは、個人情報に関して適用される日本の法令を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直しその改善に努めます。 修正された最新のプライバシーポリシーは常に本ページにて開示されます。