アーリーリタイア後に何をするのか、以前の記事で1年間は何もせず、全国放浪の旅に行くことを書きました。
1年間何もせずに放浪の旅とは言っても、失業保険受領の為の就職活動で家には帰ると思いますので、長くても2週間位の旅を1年で何度か行く感じになると思います。
過去の記事はこちら
全国旅行に行くとしても、徒歩、自転車、電車、車 など色々あります。高速バスを使えば、夜間の移動も可能になるので宿泊費も下げることが出来ます。
車中泊へのあこがれ
全国を効率的に回りたいのであれば、車が最も適した移動手段と思います。特に公共交通機関が発達していない田舎ならば、有効でしょう。
また車で宿泊するようにすれば、宿泊費のコストも抑えることが出来ます。YouTube でも軽トラや軽のワンボックスを改造して全国を旅している方を見かけます。
車中泊は、「自分だけの密閉空間」を獲得したような気分になり、子供の時にキャンプでテントで寝た時に感じたわくわく感があります。
キャンピングカーならば維持コストもかかります。平常時の使い勝手を考え、軽のワンボックスを全国旅行の "足" と "宿泊" に使えるのでは?と考えてみました。
【車/車中泊】は、本当にお得で良いか?
最初車中泊思いついたときに、色々な事例を見て「リタイア後は、軽のワンボックスを買って全国旅行しかないなー」と軽く考えていました。
その後、色々調べて自分なりに【車/車中泊】とのメリットとデメリットを考えてみました。
①メリット
・(公共交通機関が無い)様々な場所に行くことが出来る。
・自分の計画通り移動する事が出来る。
・移動コスト、ホテル代を抑える事ができる。
・車を別の用途にも使える。
②デメリット
・基本的に車で移動なので、歩く事が少なくなる。運動量が低下。
・長距離移動の場合、運転がつらい。腰が痛くなる模様。
・車中泊も長期で続くと疲れが取れない。
・初期投資、維持費がかかり、短期での投資回収は不向き。
元々私は飽きっぽい性格で、過去に色々な趣味に手を出しては、直ぐに止める傾向がありました。全国旅行も今は休めない状況なので、単に憧れているだけの可能性もあり、実際にその時になって継続的に旅行をするか分からないと思います。
あと車中泊を想定して、軽のワンボックスを100万円で購入した場合にかかる1年間にかかるコストも考えてみました。ちなみに車は10年乗るとします。
・車体購入費 : 10万円 (100万円を10年割り戻し)
・車検 : 4万円 (2年に1度、8万円として)
・自動車税 : 1.2万円 (凡そ平均で)
・任意保険 : 2万円
・自賠責保険 : 1万円 (2年間で2.5万、3年間で3.5万)
・駐車場代 : 12万円 (月1万円)
合計 : 30.2万円
これ以外に移動費(ガソリン代、有料道路)もかかるので、安く見積もっても年間40万円近くはかかると思います。
これに対して電車/ホテルの場合、宿泊費はカプセルホテルなどを利用すれば1泊5千円には抑えることが出来るので、2週間旅行すると宿泊代は7万円になります。
これに電車代や食事代を入れると、1回の旅行でかかるお金は15万円くらいかと考えています。車/車中泊が年間40万円とすると、電車とホテルならば3回位は行けそうです。
どれだけ飽きずに旅行に行くか、実際にリタイア生活になってみないと分かりません。まず最初は、電車移動で春、夏、冬休みに発売される「青春18きっぷ」を利用する事を考えると、移動費も安く抑えられて良いと思います。
旅行に行く回数が増えて、電車では行けない場所に自分で行きたいと思うようになれば、車購入も良いかもしれません。