本日ようやく全国でも非常事態宣言が解除されました。私が住んでいる県は、既に先週から解除されていますが、人が少ない街でもショッピングモールなどで人出が増えているようです。
今迄我が家では買い物は近くのスーパーやドラッグストアにしか行っていませんが、来週辺りは近くの店では買えなかった物をショッピングモールに見に行こうかと考えています。
1年ぶりのサヨリ釣り
また趣味の釣りも暫くの間我慢していたので、休みに久々に車で30分走らせてサヨリ釣りに行きました。
私が例年釣っている場所は、春はゴールデンウィーク辺りがシーズンです。よって5月下旬の現在は、シーズン終盤だったので行くか迷いましたが、気合を入れて朝4時に起床して釣行に臨みました。
結果は…サヨリ1匹、コノシロ2匹(1匹はコハダサイズ)と散々なものでした。天気は良かったのですが、風が強く海の表層を泳ぐサヨリを釣るには、良くない天候でした。
最初の方に小さいコノシロを4匹釣ったのですが、全てリリースしてしまいました…(少し後悔)。
釣れたサヨリは、コノシロと一緒に一夜干しにしました。サヨリの一夜干しは、毎年作っており、味は絶品で冷凍庫に保存すると1ヵ月は美味しく食べられます。
サヨリの一夜干し簡単レシピ
サヨリの一夜干しレシピを簡単に書いてみます。ちなみに塩や料理酒の量は、サヨリ10匹以上を目安としてください。今回サヨリは1匹しか釣れず、小さめのボールを使っています。
①魚のウロコ、頭、内臓を取る。
②背開きにして、きれいに水洗いする。
③ボールに塩大さじ3杯、料理酒50ccを入れて水を張る。
(魚を漬けるので、水は目一杯張らない)
④魚をボールに30分漬ける。
魚を漬ける時間を長くすることで塩加減を調整できます。以前1時間位漬けていたのですが、塩辛いと感じたため30分にしました。
最後は何時も使っている干しかごに入れて、一昼夜干して表面のべたつきが無くなったら出来上がりです。
そのまま焼いて食べても良いですし、ラップに巻いて冷凍庫に保存しても良いと思います。釣れ過ぎた場合は、いつも一夜干しにして冷凍保存しています。
冷凍庫での干し方は、過去の下の記事をご覧ください。
過去にアジ、キス、コノシロなど釣った魚で色々一夜干しを作ってきましたが、サヨリが最も美味しいと私は思います。
またサヨリはスーパーなどでは中々手に入る魚ではなく、その美味しさを知ることが出来るのは、釣り人の特権と思います。
今年はコロナの影響もあり、サヨリのシーズンを逃してしまう結果になりましたが、これからキス、アジの釣果も期待でき、色々な料理を試そうかと考えています。