3年前に金融資産が1億円を超えた時に、「人生を豊かにするために、これからはお金を貯めるだではなく、上手に使っていこう。」と考える様になりました。特に子供と過ごす時間を大切にしようという事で、数ヵ月に1回は旅行に行く事を決めていました。
コロナ前は3ヵ月に1度は車で県を超えて、最低でも1泊2日の旅行をしていました。また1年に1回は、東京や大阪などの都市部に行き、少し長い期間での旅行にも行っていました(妻が好きなディズニーランドにも何度か行きました)。
一方でこの2年間は、県を超えた旅行に行っていません。田舎の場合コロナに対する目線が厳しく、会社からの通達もあり、泊りがけの旅行も近場の車中泊以外はしていませんでした。
車で30分のホテルに泊まりました
自粛モードが続くと、週末何もすることが無くなり、気分も落ち込んでしまいます。私が住んでいる県でも人混みを避ける為、多くのイベントが中止されています。更に県知事からは、県を超えた移動は自粛するよう、通達が出されていました。
近くのショッピングモールも飽きましたし、更に週末は結構な人出なので、行く頻度も減ったと思います。妻に「今週末何か予定有る?」と聞いても、「何も無いよ~。」という状況がずっと続いていました。
余りにもイベントがないので、近場でも良いのでどこか小旅行に行かないか、と妻と子供に提案した所、結構乗り気になりましたので、勢いに任せて計画を立てて見ました。
車で1時間半も走れば、隣の県に行くことが出来るのですが、県外ナンバーの車を見ると地元の人も良い気分はしないだろうと思い、県内の旅行に絞ることにしました。
結局、私が住んでいる街の隣の市には観光地があり、ドライブも兼ねてその街にあるスーパーホテルに泊まる事にしました。ドライブとは言っても、車で30分しかかからない場所であり、普通であればこんな近場のホテルに宿泊する事は無かったでしょう。
最初宿を決めた時も、妻からは「そんなに近い場所に泊まるの!?」とやや否定的な意見を言われましたが、週末いつも暇にしていましたので、妻もしぶしぶ了承してくれました。
スーパーホテルはどうだったか
スーパーホテルに泊まった感想ですが、結論からいうと「非常に良かった。」というのが、率直な気持ちです。良かった点としては、
・料金が安い。家族3人、1泊2日朝食付きで12,000円
・朝食はバイキング方式、想像以上に豪華
・天然温泉(大浴場)
・夜にアルコールのフリードリンクサービスがあった。
・Wifiの接続が良好(子供がずっとi-Padでゲームしていた…)。
等が挙げられます。素泊まりでも3人であれば、20,000円を超えるホテルが多いのですが、朝食付きで12,000円というのは破格と思います。朝食付きと聞いて、『トーストと飲物』くらいしか想像していませんでしたが、結構豪華なバイキングに驚きました。
最も驚かされたのは、夜18:00~21:00のアルコールのフリードリンクです。ビールは無かったのですが、焼酎やカクテル、梅酒などがあり、食堂の一画で飲むことが出来ました。
余り長居するのはマズイかなと感じて、30分ほどで離席しましたが、お風呂上りに1杯飲んで心地よく酔う事が出来ました。ただこのサービスは、全てのスーパーホテルがやっているのではなく、しかも期間限定的なものだったみたいです。
ホテルの接客も良く、何か相談しても快く対応頂きました。妻は10年以上前にスーパーホテルを利用した事がある様でしたが、ここまでサービスは良くなかったそうです。
家から30分で来ることが出来るのですが、妻や子供から「また来たいね。」と言われましたが、流石にこのホテルは近すぎますので、次回は他府県にあるスーパーホテルならば、宿泊しても良いかもしれません。