仕事が忙しいのは相変わらずですが、先日は久しぶりに休日出勤しました。もちろん管理職なので、休日出勤手当なんかつくはずもなく、仕事のモチベーションは上がらないなぁ…と思いながら出勤しました。
年を取ったせいか、平日休日問わず朝3-4時には目が覚めます。ただ夜は21時か22時には寝ますので、睡眠時間は5~6時間は取れているかと思います。
睡眠時間は短いのですが、仕事に対する緊張感もあり、睡眠は昔から浅いままです。10年以上前の現場の係長時代は睡眠薬が手放させなかったので、その時よりマシと言えますが、睡眠の質は悪いと思います。
モチベーションが上がらないはずが…
そんな感じで、休日出勤です。朝3時半に起きて準備し、徒歩通勤30分。会社の事務所に着いた時は、4時半でした。当然事務所には誰も居ません。当たり前ですが。
休日出勤した理由は、平日に片付かない仕事が沢山あり、しかも期限が迫っているものもある為、仕方がないといえます。
どの会社でも似たような感じと思いますが、私の会社でも忙しい人とそうでない人の差が激しく、忙しい人ほどドンドン仕事を振られます。要は、「この案件だったら、彼しかいないだろう。」みたいな感じです。
自分自身が仕事ができるとは思っていませんが、20年以上の会社生活では余裕のある部署異動したり、暇な役職に就いたことはありません。仕事が好きな人にとっては有り難い話なのかもしれませんが、アーリーリタイアを考えている身としては、「なんで?」という気持しかないです。
という事で、早朝4時半から前日の夜に作りかけていた報告書を完成させて、役員含む関係者へメールを流して終了。
会社に来る前は、「休日出勤、面倒だなぁ。」と感じていたのですが、「折角会社に来たし、もう少し仕事を片付けるか…。」という事で、これまたやりかけていた仕事を完成させ、同じようにメールで報告を済ませました。
この時点で朝6時半。このまま帰ろうかな…とも思いましたが、「仕事も一段落したし、簿記の勉強をして帰ろうか」と考えて、2時間ほど簿記の勉強をしました。
雑務なども処理して、9時頃に帰宅しました。家には10時前には到着しましたが、これならば十分家族や自分の時間が取れたので、意外に有効な時間の使い方ができたな…と思います。最早感覚がマヒしていますね。
早朝の休日出勤も悪くないか
今回、初めて早朝に休日出勤をしたのですが、仕事と勉強が思いのほかはかどりました。今まで急な呼び出して休日出勤する事ばかりだったので、「休日出勤=悪」というイメージしかなかったです。
平日に仕事が終わらなかったので、仕方がなく休日出勤したのですが、早朝2~3時間の休日出勤であれば、家族への迷惑も少ないように思えます。
ちなみに私はテレワークは余りやりません。家は休む、もしくは家族と過ごす所、と考えているので、パソコンを家に持って帰って仕事をする事は少ないですね。
もしこれが都会で電車やバスで会社に行くのであれば、話は変わってくると思います。田舎で徒歩で会社に行けるからできる手段と言えます。
ただ会社が近いことは、「会社の拘束時間が長い。」という問題もありますね。徒歩とは言え、通勤時間が片道30分(往復1時間)で、朝4時に家を出て、夜20時に帰宅するので、一日16時間も会社に拘束されていることになります。
こんな感じなので、早くアーリーリタイアを実現して、会社から拘束されない時間を持ちたいと思うのでしょう。と思ったら、会社の携帯(i-Phone) にメールの着信が…確認したら、報告書を送った上司からでした。上司も休み無しみたいです…。