今回は私の資産に多く組み込まれているソフトバンク社債について、もう少し詳しく書いてみようかと思います。
2021年3月満期 投資額500万円 利率0.43%
2024年3月満期 投資額700万円 利率2.03%
2024年6月満期 投資額600万円 利率1.57%
2025年4月満期 投資額500万円 利率1.64%
2026年9月満期 投資額300万円 利率1.38%
合計購入金額は2,600万円もあり、改めて見ると非常に大きい金額であると考えさせられます。最近の株高でインカムゲインを得るための良い投資先がなく、選択肢が少ない中選んだものでしたが。
ソフトバンクGは最近自社株買いをしたり、投資先の会社が大きな損失を出しており、良い噂を聞きません。
またソフトバンクの孫さんが投資先の全88社の会社のうち、15社は破産するだろうであるとコメントを出しているようです。
色々調べたら同じように投資している方が多くいるようで、You Tubeで動画を上げられている方が結構コメント欄で叩かれていました。私も似たような状況ですが…。
これがもし無事に償還されず、会社が破損したら…と思うとかなり心配になります。ちなみに株式や社債には、借りたお金を返す優先度を示す「弁済順位」があります。
弁済順位は、
担保付社債(担保分のみ) > 無担保社債 > 劣後債 > 優先株 > 普通株
まあ株式やリスクの高い劣後債よりは弁済順位は高いので、少しは安心できるなと自分に言い聞かせています。
2.今後の予定
売却の可能性も考え色々調べた所、既に危ないと感じて売却を検討した方が結構いました。ただ証券会社に問い合わせると、価格がかなり下がっており、購入金額の85%程度の買い取りになるとの事。
またコロナショック前に購入金額の97%の価格で売却された方は、「早めに売却して良かった」と胸を撫でおろしていました。
最近SBI証券で、ソフトバンク社債の既発債券(無担保社債、劣後債)が売り出されています恐らく安く手放した債券を買い取り、一般の人に売っているのでしょう。証券会社は、損しない様になっていますね。
購入した社債は今売却しても仕方がないので、とりあえず償還日まで持っておこうかと考えています。
ソフトバンクGもアリババ株など優良な資産を持っていると思いますので、負債過多で社債が紙切れにならないことを祈りながら…。