4月から事務所に新入社員が配属され、異動者もあわせて新しい顔ぶれが増えました。私も会社に入って20年位経ちますが、新入社員時代がつい最近のように感じます。
若い時には気付かないものですが、40歳半ばにもなりますと体の代謝が落ち、中々体重が減らない事が分かります。同期社員の話を聞いても、尿酸値や中性脂肪が高いのは当たり前で、何らかの薬を服用されている人が多いようです。
健康に気を付けていても年を取ると体はガタが来ますし、何らかの病気にかかる事があります。事実、私も健康には気を付けていたのですが、昨年急な病気で1週間ほど入院しました。
私自身、「心身を健康に保つのも重要な仕事の1つ」と考えています。(運動不足、不規則な食事等で)不健康になりますと、仕事のパフォーマンスは落ちますし、休むと周りにも迷惑がかかります。またリタイア後の生活を良いものにする為には、健康に良い事は、積極的に取り入れて、出来る限り「健康寿命」を伸ばすべきと思います。
この数年で食生活や運動に気を付けるようになりましたが、以前は仕事のストレスを紛らわす為に毎日晩酌していました。また当時は車通勤でしたので、帰りにコンビニ立ち寄り、おつまみとなるホットスナックを買って食べていました。
まあ、こんな生活を続けていれば当然不健康になりますので、40歳の健康診断で、体重や中性脂肪、血圧が上昇傾向(一部異常値)になってしまいました。この時に「このままではマズイ!」と思い立ち、車を手放して徒歩通勤を5年前から始めました。
心身を健康に保つには朝のウォーキングが良い
最近You Tubeで体と心の健康に関する動画をよく見るようになりました。年をとっても不健康では人生の楽しみは半減する為、以前より健康に気をつけるようになりました。
その中で精神科医の方が紹介している行動で、「睡眠、運動、朝散歩」を上げていました。睡眠や運動が健康に良い事は想定できるのですが、「朝散歩」は意外でした。
その精神科医によると、朝散歩は運動効果だけでなく、朝日を浴びる事でセロトニンの分泌が活発になり、健康に良いだけでなく、精神的にも良いそうです。確かに朝徒歩通勤をしていますが、朝日を浴びると気持ちがスッキリした様な気がします。
また将来の事や今取り組んでいる事を考えながら歩いていますが、ポジティブなアイデアが浮かぶことが多くなったと思います。今まで徒歩通勤が体に良いとは意識していませんでしたが、様々な良い効果がある様です。
また仕事や日々の生活に追われていると、自分の人生についてじっくり考える時間がありません。徒歩通勤の時間を利用して、1日1時間自分の事についてじっくり考えるとこは、有効な方法でしょう。
人間は日々考えていることが現実になるそうで、毎日1時間アーリーリタイアをすることを考えたり、なりたい自分を思い描いたりしていると、現実になる日が来ると思います。
ちなみに徒歩通勤は、2016年から始めて、今年で5年経ちました。5年前は体重が75kg近くあったのですが、今では65kgを下回るようになりました。ただ、食事制限をしていないせいか、これ以上体重は減らないようです。
まあBMIの数字が22を下回っており、今の所健康診断の数値は全て問題ないので、今の生活を続けて体形をキープしたいと思います。