前回の記事で、色々な昼食の仕方について紹介しました。余りケチケチすると、楽しみにしている昼食が台無しになるので、偶に少し豪華なランチを楽しむのも1つと思います。
今回は私が2年前から行っている「簡単に安く作れる」お弁当について紹介したいと思います。かなり簡単に作れる料理です。ただ、お弁当して紹介するのは恥ずかしい内容かもしれません。
私が作るお弁当について
1.お手製サンドイッチ
2年前から始めたお弁当作りですが、毎日作るのは負担になるので、日曜日の夜に作り置きして、月曜日と火曜日だけお弁当を持参しています。
最初に作り始めたのはお手製のサンドイッチです。食パンを買って、野菜やハムを挟んで半分に切って持参していました。更に野菜ジュースをスーパーで購入し、「サンドイッチ+野菜ジュース」のヘルシーな食事にしていました。
このお弁当の特徴としては…
・野菜を多めに入れる事で、栄養バランスが良い。
・見た目は悪くない。
・野菜ジュースが意外に高い(1本100円位)。
・現場系の仕事の方には物足りないか。
この時作っていたサンドイッチは、付け合わせの野菜やハムにも依りますが、1食300~400円位(食パン50円、野菜100円、ハム100円、野菜ジュース100円)だったと思います。
野菜ジュースを家から持参したコーヒーやお茶に変えれば、1食300円以下に抑える事が出来ます。食パンを半分(6枚切りならば3枚)も使うので、デスクワーク中心の私としては、量が多く十分と感じています。
このサンドイッチは、約1年間位続けていました。妻から良く「毎回似たようなものを作って飽きないね。」と言われながらも日曜日の夜にサンドイッチを作っていました。
2.焼きそば、パスタ
最近はサンドイッチを作っていません。気分が変わればまた作ると思いますが、今は焼きそばやパスタを作って持参しています。
100円ショップで売っている耐熱用のタッパー(電子レンジOKなもの)を準備します。それに作り置きした焼きそばやパスタを入れます。
このお弁当の特徴としては…
・単価が安い。1食当り200~300円。
・意外に簡単。
・お弁当としての見た目はイマイチかも。
・食材を選べば、栄養バランスは取れる。
業務用スーパーやドラッグストアに行けば、焼きそばやパスタの麺を安く購入できます。コロナ禍の影響で、一時商品棚からパスタが無くなりましたが、今は品薄状態は解消され、普通に購入する事が出来ます。
パスタは1㎏入りが220円で売られていましたので、1食当り100gとするとパスタ代は22円になります。これに野菜や肉(豚肉やソーセージ)を入れても1食当り200円位に収まります。
焼きそばも一袋20円位で販売しているので、冷蔵庫のにある食材(野菜や肉)を見ながら、パスタと焼きそばを交互に作っています。
使う肉については、豚肉を使うと美味しく出来ますが、最も安いソーセージを使えば、肉代は50円以下に抑える事が出来ます。この場合ヘルシーですが、食べ応えは無いかもしれません。
下の写真は、今年の春に焼きそばを作った時に購入した食材です。キャベツは旬でしたので、1個100円と非常に安価でした。
料理は簡単で、油を引いたフライパンに切った食材を入れて塩コショウを加えます。肉→野菜→麺の順に炒めていけば、出来上がりです。食材を切る時間を入れても、所要時間は20分くらいです。
パスタの方は、最近電子レンジを使って茹でています。1人前(100gの麺)ならば、600kWで8分位チンして湯切りすれば、出来上がりです。後は事前に炒めておいた他の食材を混ぜるだけでOKです。
日曜日の夜に作ったパスタや焼きそばをタッパーに入れて冷蔵庫に保存し、保冷バックに入れて会社に持参します。会社の昼食室には電子レンジがあるので、食べる直前に温めれば美味しく食べる事が出来ます。
お弁当と聞くと、ご飯とおかずの入ったものを想像するかと思いますが、会社では家で食べたカレーの残りやミートソースパスタを持ってくる人もいます。
お弁当を作るのは、時間と労力がかかるイメージがあるかもしれませんが、サンドイッチ、パスタや焼きそばならば、簡単に安く済ませる事が出来ます。