私は釣りを趣味にしています。趣味にはお金がかかるものが多くあり、釣りも道具にこだわればかなり高額の趣味といえます。
釣りのスタイルは各個人で違いますが、以前会社の釣り仲間と話をした所、その方が所有している釣竿が20万円もしたことに驚かされたものです。
その方は、「良い道具は、やはり違うよ。」と言っていました。私の釣竿の値段は安すぎるので、所持している釣竿の値段は、恥ずかしくて言えませんでした。
また釣りに行くにしても、船釣りの場合は1回当たりの乗船料が1万円位はするので、その場合初期投資+毎回の費用がかかります。
そう考えると、場合によってはゴルフと余り変わらないお金がかかる趣味もかしれません。ちなみに私の持っている主な釣竿は、以下の3本です。
①防波堤サビキ竿 4.5m 1,500円 → アジ、サバ、コノシロ、サヨリ
②シーバスロッド 2.7m 5,000円 → キス、ハゼ、イカ(エギ)、スズキ
③投げ竿 3.9m 4,000円 → キス
あとは子供用の釣竿がありますが、大体上記3本を使い分けています。特に①の防波堤サビキ竿の使用頻度は高く、年中使用しています。
値段も1,500円と破格ですが、購入してから既に5年近く経っており、今でも問題なく使えています。ちなみにリールは、1,980円で購入しました。
一番高いシーバスロッドはガイド(糸通し)が破損し、同じものを買い直しています。最近またガイドが破損したので、余りコストパフォーマンスはよいとは言えません。
ただシーバスロッドは、ちょい投げやルアー、イカ釣り(エギング)で色々使用しており、短く取り回しがし易いので、結構使い勝手はよいです。
普通は道具を揃えだしたら、あれもこれもと欲しくなるのですが、現状これ以上の道具を揃えるつもりはありません。
基本的には「お金をなるべくかけず、釣れたら捌いて食べる」事をモットーにしています。他にクーラーボックスも持っていますが、こちらも1,500円で購入した安価なものです。
しかし私の知り合いにはもっと強者がおり、20年以上釣り歴があるのに、未だにクーラーボックスは買わず、発泡スチロールで済ましている釣人もいます。
その人は道具も中古を格安で手に入れて釣りを楽しんでいますが、腕前はかなり良くいつも沢山の釣果を上げています。
私もお金をかけず長ーく趣味を楽しむ事ができれば、と考えています。