前回に引き続きリタイヤについて書いてみようと思います。
1.自分が描くリタイヤ
前回でも書きましたがリタイヤにも色々あり、完全に働かないリタイヤやパートやアルバイトなど、少し働くセミリタイヤがあります。
現在私が描くリタイヤは、「セミリタイヤ」です。完全に働かなくなると、社会とのつながりがなくなり、社会性を失われるのでは?と感じてしまいます。
事実今でも仕事中心の生活であり、偶に長い休みがあると自分で何をしてよいのかわからない時があり、焦りを感じます。好きな釣りをするとは言っても、天候や季節に左右されるため、何時もという訳にはいきません。
色々な方のリタイヤ生活を見ると、完全なアーリーリタイヤ(ここでいうと全く働かない)の場合、独身であったり家族が理解がある場合が多いようです。私の場合、家族の理解が得られても、恐らく暇を持て余してしまいそうです。
2.セミリタイヤの仕事
「セミリタイヤ」というと、どのような仕事をするのか?という疑問が残りますが、現在まだあまり思い描けていません。昔やったコンビニのアルバイトかな…という気もしますが、今のコンビニをみると、かなり覚えることが多そうで、果たして年寄りにも務まるのか、という気がします。
またアルバイトが多そうなマクドナルドには、活躍している多くのお年寄りがいらっしゃるのをみると、頑張れそうな気もします。
興味を感じて求人情報を見たりしますが、中高年男性の求人は、ビル管理人や工場の軽作業(本当は軽作業ではない)などが多いようなイメージを持ちます。
ただどの仕事も経験が無いと中高年には厳しいと思いますが、どのような資格が必要か?など今かでも少しずつ準備していこうかと思います。