ブログやYou TubeなどでFire(アーリーリタイア)した方の記事や動画をよく拝見しますが、独身だったり、夫婦2人暮らしで子供がいなかったり、子供はいるけど独立したりと様々なケースがあります。
独身で将来も結婚する予定が無く、両親の面倒を見る必要が無いのであれば、住む場所、生活水準など全て自分で決める事が出来るので、アーリーリタイアへのハードルは低くなります。
一方で家族が増えると、それだけ家族に配慮する必要があり、自由度は低くなり、逆にハードルは高くなると思います。
配偶者もアーリーリタイアを望んでおり、共働きの家庭であれば、資産が貯まるペースも早くなるので、難易度はグッと低くなるかもしれません。ただそのようなケース(配偶者もアーリーリタイアを望む)は、稀と思います。
アーリーリタイアについて子供に言われた事
私の子供は、現在小学5年生で今年で11歳になります。この先中学、高校、大学と進学していく事になると思いますので、まだまだお金がかかります。
小学生とはいっても、習い事を色々しており、教育費だけで月5万円位かかっています。一人っ子ですし、趣味や娯楽に使うお金は少ないですが、教育費だけは一般家庭より多くかかっているかもしれません。
アーリーリタイアすることについて、妻には10年以上前から50歳を過ぎたら何時でも会社を退職する可能性がある事を言っており、ある程度理解は得られていると思います。
子供にはリタイアの話をしても幼いうちは分からないだろうという事で、余り話してこなかったのですが、小学校高学年にもなるので、先日「早めに会社を辞めるかもしれない。」とそれとなく話をしてみました。
子供は、『会社を辞める⇒お金が入ってこなくなる⇒生活出来なくなる』と思ったようで、会社を辞める事を大反対されました。
流石に今の資産状況を子供に説明する訳にはいかないので、「会社を辞めてもある程度生活できるように準備はしている事」をかみ砕いて説明しました。
それで何とか子供なりに何となく理解したようですが、「早く会社を辞めるのは分かったけど、せめて55歳まで働いて欲しい。」と言われました。なぜ55歳なのか?…と理由を聞いてみると、
・父親が55歳で自分(子供)は、18歳になる。
・18歳は大学に入学するタイミング。
・大学は今住んでいる街から出て行くので、引っ越しするのに都合が良い。
との事でした。意外にまっとうな理由であり、小学生の割に意外によく考えているな…と思いました。
リタイア時期を延ばすべきか
今までの計画では、アーリーリタイアのタイミングは、早くて51歳、本命は53歳の時にする予定でした。53歳ですとまだ子供は高校生ですし、51歳ならば中学生です。
ちなみにリタイアを考えている51歳と53歳は、資産の状況と仕事へのモチベーションを考慮して決めていました。特に仕事については長時間労働でストレスも多いので、正直定年まで働けるとは思えません。
給料が上がらなくてよいので、もう少し仕事の負荷が低い部署への異動をお願いしてきましたが、会社は要望を聞き入れてくれませんので仕方が無いです。
ただリタイアするタイミングで子供が中学生や高校生の場合、数年間は今の街に住み続ける必要があります。
リタイア後に将来移住を考えている街へ私だけ引っ越しして、一人暮らしをする事も考えましたが、まだ子育てが完了していない事から妻から直ぐに却下されました。
子供が大学に入学するまでの数年間、今の街でアルバイトなどで軽い仕事をしながら過ごすのも考えました。
ただ地方の小さい街ですので元の会社の人と会う可能性が高く、その時は気まずい思いをするような気がします。
もう少し仕事の負荷が下がれば、55歳まで働けるのだが…と想像しながら『55歳だともはやアーリーリタイアではないのでは?』と思えてしまいます。