2021年が終わり、2022年が始まりました。昨年計画した目標を振り返ってみると、情けない事ですが、達成率は半分位だったと思います。2020年の時は、立てた目標を全て達成できていたので、かなりの達成率低下だったと思います。
昨年を振り返ってみると、目標達成できなかった理由は、以下の2つでしょうか。
・仕事が忙しくなった事
・モチベーションの低下
言い訳にしか過ぎないのですが、何れの理由も目標達成できなかったのは、2020年は部下無し管理職で自分の裁量で仕事が出来ていたのが、2021年から部署長になり、部下の管理業務が増え、プライベートの時間が取れなかった事が大きかったと考えています。
仕事が忙しいことで色々な事に対してモチベーション低下し、本来予定していた簿記1級の受験や転職サイトへの登録が出来ませんでした。昨年の結果を反省して、2022年はもう少し目標達成率を上げたいと考えています。
2022年の目標とは
以前の記事にも書いた事がありますが、2022年には以下の目標を立てようかと考えています。
①金融資産1億4,000万円
③日商簿記1級合格
④ブログの質向上(固定ページの作成)
⑤(これまでの)キャリアの棚卸
⑥転職サイトへの登録
この中で①、②についてはアーリーリタイアに向けた資産目標ですが、景気や市場の影響を直接受ける為、達成できるか分かりません。ちなみに2021年は、市場が好調だったこともあり、1年間で金融資産を1,800万円も増やすことができました。
「取らぬ狸の…」とは言いませんが、2022年も市場が好調であれば、1億4,000万円は達成可能と思います。しかし、大暴落が来れば逆に資産は減る可能性もあります。
約15年前のリーマンショック後の時がそうでしたが、預貯金が順調に増えていたのにも関わらず、株価が下落している為、資産は全く増えませんでした。その当時より資産が増えていますが、株式などリスク資産も増えているので、暴落が起きれば、資産の減少率も高くなるでしょう。
自己啓発、ビジネススキルの向上
上記に上げた③~⑥の目標は、自己啓発やビジネススキル向上の項目です。情けない話ですが、何れも昨年達成できなかった目標であり、前年度からの継続目標となります。特に簿記1級については、昨年は受験する事も出来ず、大いに反省すべきと考えています。
あとは自分のスキルの棚卸や転職サイトへの登録ですが、昨年昇進した事もあり、転職へのモチベーション(?)が低下しているのも事実としてあります。社内で順調に昇進、給料も増えているのであれば、無理に転職しなくても良いのではないか、と少し守りの考えを持ってしまっています。
本来ならば以前のように、「いつかは首を切られるかもしれない」という気持ちを持って、自分のスキルを向上させる事が必要と思います。また今自分がどの様なスキルを持っているのか、市場でどの様なスキルを求められているのか、を知っておくべきと考えています。
50歳近くになって今更転職するのはほぼ不可能と思いますが、社外でも通用するスキルを持てるよう、意識して仕事をした方が良いでしょう。この年で転職しても良くて給料は半減、下手をすると1/3になると思います。
人手不足とはいえ、企業は若くて給料の安い人材を求めていますので、幾ら安く雇う事ができるとはいえ、50歳の中高年を新たに雇いたくはないでしょう。また正社員はほぼ不可能で、アルバイトでも中々決まらないかもしれません。
中だるみした気持ちを上げる為にも2022年は少しでもスキルアップし、後悔の無いように過ごしたいと思います。