今年に入って、子供と車中泊に行く機会が多くなりました。冬は子供が風邪をひく可能性があるという事で、3月頃から車中泊に行き始めました。
数年前まで車中泊はしたことが無かったのですが、昨年車をヴィッツからシエンタに買い替えた事で気軽に車中泊に行けるようになりました。我家のシエンタは5人乗りの2シーターで、後部座席を倒せばフルフラットになりますので、私と子供2人であれば余裕で寝る事が出来ます。
車中泊について悩むのは、実際の寝る所(夜間駐車する場所)でしょうか。我家の場合、何時も県内の道の駅を利用しています。
車中泊をする時の道の駅
県内にはいくつかの道の駅がありますが、車中泊をする場所は以下のポイントから選んでいます。
①車中泊が禁止されていない。
②温泉など入浴施設がある。
③駐車場内でWi-Fiが使える。
①車中泊が禁止されていない。
県内では、今まで行った道の駅には車中泊が禁止されている所は見た事はありません。ただネットの情報によると、近年車中泊人口が増えており、マナーが悪い人もいて車中泊を禁止にしている道の駅もあるようです。
車中泊したい道の駅が、車中泊禁止か分からない場合があると思いますが、事前にネットの情報を見て、最近車中泊をしている人の情報があれば、問題ないだろうと判断しています。
恐らく車中泊を禁止している道の駅であれば、現地で何らかの表示をしていると思いますし、もし禁止表示をしていれば、車中泊は諦めた方が良いと思います。もちろん、車中泊OKといってもマナーを守って利用したいと思います。
②温泉など入浴施設がある。
これは①と違って絶対条件ではないのですが、子供と非日常の体験をする、お風呂でゆっくり温まった後、直ぐに車で寝られるという事で、欲しい設備です。
県内で車中泊だけ楽しむのであれば、夕方家でお風呂に入ってから目的とする道の駅を目指すという方法もあります。しかし、出来れば朝から出かけて、外で沢山遊んでから家に帰らず、夕方にそのまま道の駅に直行したい所です。
入浴施設が併設されている道の駅には、大体休憩部屋があり、入浴後にゆっくりする事が出来ます。場合によっては休憩室が別料金の場合もありますが、利用している道の駅の休憩室は数百円と高くないので、偶に利用しています。
最近は人混みを避けた方が良いということで、休憩室でゆっくりする事はできないかもしれませんが、その場合車に戻って、車の中で子供とゆっくり話をするのも良いかもしれません。
③駐車場でWi-Fiが使える。
道の駅の建物内は、Wi-Fiを使える所が多いのですが、駐車場も使える所は多くありません。もし駐車場でもWi-Fiを使える事が出来るのであれば、タブレットを持参して夜に車の中でYou Tubeなど見る事が出来ます。
車中泊に来てまでネットをつなぐのか…と思われるかもしれませんが、狭いミニバンで夜にできる事は限られます。以前トランプやボードゲームを持って行ったのですが、明かり(照明)が限られた為、結局断念しました。
照明を沢山買っても良いのですが、キャンピングカーと違って光が漏れると外から丸見えになりますので、出来れば避けたいと考えています。
携帯電話でも動画などを見る事は出来ますが、画面が小さく見えにくいので、最近ではタブレットを持って車中泊に行っています。子供としては、家では制限されているネットが、車中泊では見放題なので、駐車場でWi-Fiがつながる事が絶対条件になっている様です。
子供にとっては、「車中泊という非日常を楽しむ」、というよりは、ネットし放題が楽しみになっているように感じます…。