私が海釣りを本格的に始めたのは、2015年位からですので、ようやく約5年経過しました。
釣りは道具にこだわったり、船釣りに行ったりすると、ゴルフ位お金がかかる趣味と言えます。
一方、私の様に数千円の安い道具で防波堤や砂浜から行う釣りですと、殆どお金はかかりません。
釣りに行った時の1回当たりの金額は、以下の様になります。
・エサ代 : 200~500円
・仕掛代 : 100~300円
大体1回当たり500円以下、ルアーを使うと餌は必要なく、仕掛も回収できるのでゼロ円で楽しめる趣味です。
まだ初心者の域を出ていない私ですが、岸から釣る海釣りで気軽に始められるお勧めの釣竿を2つ紹介します。
1.シーバスロッド
所謂シーバス(スズキ)用のルアー釣り竿です。長さが2.7mで短く、取り回しがし易い(長い竿ですと、持って移動するのが面倒)です。
この竿を最初に購入し、色々な釣りに使いました。
①シーバス釣り (ルアー)
②イカ釣り (エギ)
③メバル釣り (ワーム、ルアー)
④キス釣り (餌、ちょい投げ)
本来の使い方とは違うのでしょうが、特に④はお勧めと思います。遠投用の釣竿は、長さが大体4.0m位ありますが、この竿ならば3.0m以下なので、気軽に取り回しが出来ます。
夏に砂浜で青ケビをつけて、軽く遠投してゆっくりサビく(ゆっくりリールを回す)と子気味良いキスの当りがあります。竿が短く、硬い分だけ当りが敏感で楽しめます。
私はこの竿を釣具屋でリール(糸あり)込みで5千円で購入しました。最初の道具としては、満足できたと思います。
2.防波堤サビキ用釣竿
釣り初心者向けの王道とも言えるサビキ釣です。サビキ釣の良いところは、数が沢山釣れる可能性が高く、坊主(釣果ゼロ)になりにくい事です。
また仕掛も1個当たり100円位からあります。ちなみに格安スーパーのトライアルならば2つで99円!!という破格のお値段。
餌も冷凍オキアミが小さいもので250円からあります。オキアミの臭いや取扱が面倒な方にはチューブ式の餌もあり、最初に始める釣としては間違いないと思います。
↓常温保存できるサビキ
【楽天市場】浜市 サビキクラブ 常温製品(釣具の通販 南紀屋楽天市場店)(未購入を含む) | みんなのレビュー・口コミ
ちなみに私が購入したサビキ用の釣竿は、長さ4.5mで1,500円でした。釣具屋ではリールや仕掛けも入って1,000~2,000円で売っています。これでも全く問題ないと思います。
ちなみにこの釣竿で釣れる魚は以下のような感じです。
①サビキ落とし込み アジ、イワシ、サバ、コノシロ
②サビキ+ウキの遠投 アジ、サヨリ
竿を購入してから5年近く経っており、十分元は取れたと思います。
↓誰でも簡単に始められるサビキ釣セット!2,000円以下。