釣りを始めるのに、どのような道具を揃えたらよいのか、分からない方が多いと思います。私も海釣りを始めたのが数年前であり、その時は正直何を揃えたらよいのか全く分かりませんでした。
今回は釣りを始めるときに必要な道具について紹介させて頂きます。道具を揃える際、釣った魚を食べるか食べないかで必要な道具は変わってきます。
例えばルアー釣りで、釣った魚を食べずにキャッチ&リリースするのであれば、クーラーボックスは必要ありません。また狙う魚が小さいのであれば網(所謂タモ)も必要なくなります。
1.ルアー釣り
ルアー釣りは最低限の道具を揃えれば、いつでも気軽にできる釣と思います。釣った魚をリリース(海へ返す)するのであれば、クーラーボックスも必要ありません。
必要な仕掛けは以下のようになります。ちなみに金額はピンキリです。下に示した金額は、キリ(安い)の方と思います。大体全部で1万円位かと。
①竿 5,000円位
②リール 3,000円位
③仕掛(ルアー か ワーム か エギ) 1,000~2,000円位
ルアー釣りの良い所は、必要最小限の道具で始める事が出来、また仕掛も基本的には回収できるので、初期投資以外では殆どランニングコストがかからない事です。
私の街では偶に中高生が自転車に乗って、竿を片手に波止場に向かっている姿を見ることがあります。竿以外に仕掛が入っている小さい鞄で釣りに行っているので、このスタイルかと思います。
また片付けや準備が簡単なので、1~2時間ほど少しでも時間があるときに気軽にできる釣りと思います。
2.餌釣り
餌釣りをする前提として、釣った魚を持って帰る(キャッチ&リリースしない)こととします。魚を持って帰るので、当然必要な道具は増えます。
餌釣りの道具と金額は以下のような感じです。金額は、ルアー釣りと同じでキリの方です。合計で7,000円位で始める事が出来ます。
①竿 2,000円位
②リール 2,000円位
③仕掛(針、重り) 1,000円位
④クーラーボックス 2,000円位
竿やリールは。ルアー釣りと比べて安価に入手できます。もちろん値段はピンキリですが、竿は安いもので1,000円程度で購入できます。ちなみに私が購入した竿は、1,500円で、クーラーボックスも1,480円の安価なものです。
一方、餌釣りは釣りに行くたびに餌を購入する必要があり、ランニングコストはゼロという訳にはいきませんので、ルアー釣りよりお金はそれなりにかかると思います。
ただ私の感覚で申し訳ないのですが、餌釣りの方がルアー釣りより釣果は上がる感じがします。魚のエサをまくため、食い気がある魚がいると、釣れると思います。
またルアー釣りはそれなりにルアーの扱いや仕掛けにテクニックが必要なことに対し、餌釣りは基本的な仕掛けを間違えなければ、容易な釣りと思います。
ルアー釣り、餌釣りのいずれも良い点と悪い点がありますが、釣りのスタイルで購入する道具を決めていけばよいと思います。