3月になりました。少し暖かくなりましたが、これから寒い日と暖かい日が交互に来て、徐々に暖かくなるのでしょう。とはいえ最近では、寒さ和らいだな…と思ったら、急激に暑くなります。日本は四季(春夏秋冬)というより、二季(夏と冬)になったと感じでしょう。
仕事は相変わらず忙しく、週末もパソコンを持って帰ってメールの処理をする事も当たり前になりました。先日は土曜日に会議がありましたが、webで自宅から参加できましたので、便利な時代になったようにも思えます。
一方でスマホで何時でもメールの確認・返信が可能になり、またパソコンがあれば、休日でもweb会議が出来るので、仕事とプライベートの境が無くなっていると言えます。
会社の上層部に行くほどその傾向(仕事とプライベートの境が無い)が強くなり、役員などからのメールや業務の指示は、よく休日に来ることが多く、「休み明けまでにまとめといて。」という無茶な要望も…。まあ、給料が高い分仕方が無い事なのかな…と半ば諦めています。
こんな感じで給料は良くても休みが無いので、「早くリタイアしたいなぁ。」という気持が強くなっています。
2025年2月の資産残高
前置きが長くなりましたが、2025年2月の資産残高を報告させて頂きます。
<コメント>
・資産総額は、前月末から約2百万円減少。
・先月末から更に円高(155⇒149円/$)になった為、外貨建資産が減少。
・入学金など学校関係の出費で円預金が減少。
昨年末には1億7,900万円まで増加した資産ですが、2百万円以上減少して直ぐに到達すると考えていた1億8,000万円の大台は遠のきました。
資産の減少要因は、円高による影響が大きいと思います(昨年末約160円/$だった為替は10円も円高に振れています)。とはいえ、5年以上前の100~105円/$で推移して時と比較すると、今でも十分円安といえます。
先日のニュースで、銀行で日本円を香港ドルに換金した男性が紹介されていました。このままいくと円の価値が無くなるという事で、リスクヘッジの為に所持金の一部を外貨にするそうです。
これから円高に振れる可能性が高いと思いましたので、正直「今更外貨に換えるのか…」と思いましたが、何もしないよりはマシなのかもしれません。
今年は支出が増えそう
先日のブログで、子供が私立中学に進学する事を報告しました。入学に向けて色々準備をしているのですが、私立中学は想定以上に出費が多いです。公立の中学では不要なのですが、入学金や授業料、学校で使う教材費などの支払いがあります。
妻によると、田舎の学校なので都会と比べるとまだ安い方との事。ただ色々合わせると、初年度は学校関係の費用だけで100万円の出費になりそうです。更にこれから塾代もかかりますので、我家では「教育費」が最も重い支出になりそうです。
一部の都道府県では、私立中学でも学費を無償にする制度があるそうです。特に東京などは、所得制限(910万円未満を対象)を撤廃するそうで、羨ましいなぁ…と思います。
ただ私立中学高校無償化を受けて、田舎(私の街)でも私立中学を目指す家庭が増えているそうです。公立の学校は、人口減少も重なって学生数が大幅に減少しており、学校運営の維持が難しくなっているそうです。
公立高校も危機感を感じており、最近では公立高校も「中高一貫」にする所も増えています。高校受験が無く、授業料が安いのであれば、私立中学より良い選択かもしれません。
我が家では、学校での教育プログラムや子供の意見、また高校受験が不要、などを総合的に見て、私立中学の受験を決めました。
これがもし公立の中高一貫校が近くにあり、ある程度のレベル(進学校)であれば、そちらを選択していたと思います。もしその選択肢があれば、もう少し支出を抑えられたのにな…と思います。