4月末になりましたが、既にGWに入った人もいるのではないでしょうか。現在担当している業務は現場に近く、休みとは余り関係が無い為、5月1日、2日は仕事の予定です。ただ有難い事に土日祝日は休日ですので、5月3日~7日の5連休になります。
今年のGWはコロナも落ち着いて、多くの人が旅行に出かけるみたいです。我家では旅行の予定はありませんが、妻の実家に帰省する予定です。
ちなみに妻の実家は車で2時間ほどの距離にあり、1~2ヵ月に1回孫の顔を見せに行っています。孫の顔を見せると義父母は喜びますし、妻も機嫌が良くなります。
日常、私は殆ど家事や育児をしないので休日位妻の機嫌を取らないと家庭の雰囲気も悪くなります。何もしないとリタイア後に妻から三行半(場合によっては熟年離婚)を付けられる可能性もありますので。
4月末の資産残高
GWの予定とは別にして、2023年4月末の資産状況を報告します。
<コメント>
・資産の合計は、前月末から490万円増加。
・為替(円安)と国内外の株式の上昇による影響が大きい。
・先月に引き続き電化製品の購入(銀行引き落し)などで現金は減少。
1ヵ月前に報告しましたが、3月末の実績では、2月末と比較して200万円以上資産が減少しました。この時の資産減少の原因は円高と株安による影響でしたが、今月は一転して円安と株高になり、資産は大幅に増えました。
所持している金融資産の内訳は1~2ヵ月では殆ど変わらない為、単なる評価損益による増減ですので、数百万円の増減でも余り気になりません。
ただそうは言っても上昇局面の嬉しさは無いのですが、下落による不安の方が無いと言えば嘘になります。過去に所持していた株が会社が倒産して紙切れになった事もありますし、東京電力の様に長年含み損を抱えたまま所持しているものもあります。
3月は下落、4月は上昇した株式市場ですが、5月はどうなるか…。ちなみに「Sell in May」というイギリスの投資格言が有るそうで、過去の統計では5月は下落する可能性が高いそうです。
GWでリタイアへの気持ちを取り戻す
部署が変変わって1年が経過しました。100人以上もいる大きな部署の部署長でしたので責任が重く、最初の数ヶ月は仕事に追われて全く余裕が無かったと思います。
1年も経つとある程度仕事に余裕が出てきますが、昔より休日中も仕事の事を考える時間が多くなったと思います。
以前の部署では会社とプライベートを完全に切り離して休日は仕事をしたことが無かったのですが、今ではPC持ち帰って仕事をする事もあります。
また会社からスマホが支給された為、PCを持っていなくても休日や出先で容易にメールや連絡を受けられるようになりました。スマホでメールを読んでいると当然頭は仕事モードになりますし、休みの感覚が無くなります。
当初は折角の休みを潰されるのが非常に嫌だったのですが、1年も経つと週末にPCやスマホで仕事をするのが当たり前になってきます。習慣とは恐ろしいですね…。
結果、アーリーリタイアについて考える時間がなくなり、偶に 「あれ?自分はこのまま仕事を続けるのではないか。」と思う時があります。
GWは5日間しかないとはいえ、久々の長期休暇になります。過去の経験では土日の休みでは気づかなかった事や考え付かなかったアイデアが連休中に出てくる事があります。
大体休み3日目で頭がスッキリし、4日目から少しずつアイデアが浮かんできます。ちなみに今やっている簿記の勉強やアーリーリタイアまでの計画は、病院に1週間入院した時に考え付きました。
今回のGWで何か新しいアイデアが出てくるか分かりませんが、何も考えずゆったりした時間を過ごして、頭から仕事を追い出してリフレッシュしたいと思います。