我家は2週間に1回、多い時は毎週図書館に行きます。妻は私と結婚する前は、図書館に行く機会は殆ど無かったそうですが、私が必ず毎週末本を借りて読む習慣があり、私の影響を受けて本を読む機会が増えたようです。
特に子供が生まれた後は、子供を連れて図書館に行くのが習慣になっており、子供も沢山の本を借りて、家で読んでいます。図書館は、無料で利用できる行政サービスであり、余り利用した事が無い人には、是非とも利用をお勧めします。
図書館の本というと、最新のものはなく、古い物ばかりのようなイメージを持つかもしれませんが、雑誌は最新の物がありますし、図書も定期的に新しいものが入荷されています。先日、図書館に行った時、かなり多くの図書が入れ替わっている事に気づきました。
メンタリストDaiGoの超習慣術
以前、雑誌で見た時に読んでみたいな、と思っていたメンタリストDiGoの「超習慣術」の本を発見しました。過去に良い行動を習慣化をする方法が書かれたノウハウ本を何冊か読んでおり、実際の行動に移して習慣化できた事も多くあります。
ちなみにDaiGoさんは、有名な自己啓発系の動画を数多く配信しているYou Tuberであり、私も何度か動画を拝見した事があります。この本のサブタイトルには、「短期間で良い習慣が身につき、人生が思い通りになる!」と書かれています。
今回読んだ本の中で、行動を習慣化する為の取組としてヒントになったのは、
・行動を起こしやすい環境を整える。
・週4回以上続ける。
・できなかった事に対し、自己嫌悪に陥らない。
の様なことが挙げられます。既に習慣化できている(と考えている)簿記1級の勉強について、上記の取組を実践してみる事にしています。
ちなみに簿記の勉強は、平日の月曜日~金曜日の朝に行っているので週5日は確保できており、週4回以上続けることはクリア出来ていると思います。真面目な人は決めた計画を実行できないのは許せないのでしょうが、私の場合性格が楽天家なせいか、できなかった事に対して自己嫌悪になる事はありません。
まずは勉強の習慣化をするために、「行動を起こしやすい環境を整える」について実行してみる事にしました。
行動し易い環境を整える
簿記の勉強は早朝に30~1時間しています。勉強の教材は、机の引き出しに入れており、勉強を始める前に参考書か問題集を机に置き、白紙の紙と鉛筆を準備して勉強を始めます。この一連行動は既に習慣化したものですが、無意識に出来るまでには至っていません。
勉強する前に、朝一最初にPCを立ち上げます。その際、メールをチェックするのですが、急ぎのメールであれば、勉強する前に返信する必要があります。結果、メール処理に時間がかかって、勉強時間が減る場合も出てきます。
更にメールのついでにその日のニュースを見てしまう事があり、その場合は勉強時間が大幅に減る事になります。対策として、翌朝直ぐに勉強を開始できるように、前日の帰宅前に引き出しから参考書や問題集を出し、机の上に並べて直ぐに勉強できる体制を整えるようにしました。
流石に無意識で勉強を開始するまでには至っていませんが、この習慣を長く続けることで、確実に早朝の勉強時間を確保する事が出来ると思います。いつかは、毎日行う「歯磨き」の様に、苦痛を感じずに無意識に行動が出来る日が来るのかもしれません。