「暴落は、何時来るのか?」と思いながら日々市場を眺めていますが、市場の暴落は無く、良い買場が有りません。結局、今月も大きな取引はせず、定期定額買付している米国ETFと給与所得以外のお金の出入は有りませんでした。アメリカと比べて日本の株価は弱いですが、それでもじわじわと上昇しているように見えます。
それでは、毎月恒例となっている資産状況を紹介させて頂きます。
私の資産残高
まず8月末時点での私の資産残高です。
グラフ
<コメント>
・先月に引続き、資産が80万円程増加。
・米国株の中でも、ファイザーの株価が急上昇し、資産増加に寄与。
・資産内訳については、外国株式の比率が上昇
先月に引続き、資産は順調に増加しています。特にファイザーの株価が上昇した効果が大きいです。ファイザーは、コロナワクチン開発で株価が上昇し、先日アメリカのFDAが正式に承認したという事で、更に株価が上昇しているようです。
ファイザーを購入したのは5年以上も前です。購入した当時は、先進国で高齢者が増加し、薬の需要は増える事は有っても、途絶える事はないだろう、という事で購入を決めました。またアメリカでも最大手の製薬メーカーであるファイザーであれば、倒産する可能性は低いと考えたのも理由の1つです。
その当時は、あまり深くは考えていなかったのですが、ファイザーは「バイアグラ」などの有名な製品があり、製薬の研究開発を行うには、資金が必要になり、会社の規模が重要なポイントであると考えていました。
ちなみにファイザーの株価は、購入した時が18.47$だったのが、現在は45$以上に上昇しているので、購入時の2倍以上の価格になっています。しかし購入したのは、2百万円程度でしたので、含み益はそれ程大きくは有りません。
他のアーリーリタイアを目指している(既に達成している)人のブログを拝見すると、多くの人がコロナショック後に資産を大きく増やしています。私だけが「運が良かった or 資産運用が上手くいった」のではなく、投資をしていた多くの人が、資産増加の恩恵を受けていると思います。
そろそろ貴金属に投資したいが…
以前記事に書いた事がありますが、そろそろ貴金属への投資も開始したいと考えています。株価好調で資産が順調に増えていますが、インフレは確実に進んでいると思います。
会社で仕事をしても、資材価格が上昇している話をよく聞きます。私の会社はメーカーですが、他のメーカーから材料や機械装置を購入しても、1年前から価格が急上昇している事を感じます。価格上昇理由については、資材単価のアップを言われるメーカーが多く、暫くこの傾向は続くのかもしれません
元々インフレ対策のつもりで、金か銀の購入をしようと口座開設をしたのですが、何れの貴金属もまだ高値を維持しています。数年前の価格に戻れば購入…と考えていますが、世界的な金融緩和で貨幣の価値が下がっていると考えると、金や銀の価格は戻らないのかもしれません。
そう考えると、金や銀の価格はこれ以上下がらないと判断し、購入をそろそろ始めた方が良いのかもしれません。