少し前に書きましたが、先日近場の海に下見に行った所、コノシロがまずまずの釣果で上がっていたので、本日行ってきました。
釣竿やクーラーボックスなど釣り道具を前日の夜から準備し、スマホの目覚ましを朝5時20分にセットして、朝起きたらすぐに出られるようにしました。
久々の釣りのせいか、目覚ましをセットした時刻より早く目が覚めてしまいました。遠足前の小学生やゴルフ好きの人の様に、楽しみで前日からよく寝れないのとよく似た気持ちがあったようです。
今回行く釣り場の候補は、以下の2つありました。
①よく釣れるが人が多く、場所取りが激しい。
②あまり人が居ないが、①よりもあまり釣れない。
最初はコロナウィルスの件もあり、人が多い場所は避けて②にしようかと考えていましたが、「初釣りだし、沢山釣りたいなぁ。酒の肴も欲しいし。」と欲を出して、計画変更して①にしました。
朝5時に起きて、よく行く漁港には6時前に着きました。現場に到着すると、どうやら私が1番乗り。「よっしゃー釣るぞ!」と早速竿出し。
これからどんどん人が増えるのだろうなーと思いましたが、殆ど人は来ず。若い学生3人組が途中来ましたが、釣れないとみるや移動していきました。
釣果の方は、その後全く当たり無し。小さなメバル1匹の釣果がありましたが、リリースしました。結局4時間粘りましたが、あきらめて帰りました。
あと思いの外赤クラゲが多く、釣りの仕掛けに触手が絡まって、釣れない割には絡まった触手取りに忙しいという、何だか残念な結果になりました…。
常連さんは釣れないと分かっているようで、殆ど見かけず。最後の方9時頃に親子連れが来ましたが、誰1人として思うような釣果は上がっていなかったようです。朝が寒く、海水温が冷えたことで魚も動かなかったのでしょう。
釣りは自然が相手なので、前日は爆釣だったのに、翌日は釣果ゼロの様なことは度々あります。今年初の釣りは、不発に終わりました。次回はもう少し暖かくなってから、早朝のサヨリか、夜釣りのアジ狙いで再トライしたいと思います。